オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

土地探し 1年過ぎました。が、 まだ見つからない…

こんばんは。


最近少しずつ暖かくなってきて嬉しいですね🎶3歳の息子は寒い時期は「寒いからおそと行かないのー」ってよく言っていましたが、最近公園に誘うと、喜んで行くようになりました。


さて、今日も前回に引き続きまして、土地探しについてお話ししたいと思います。
www.saruhina.com



一昨日見つけた、文化住宅を解体している最中の土地をB社の不動産屋さんに尋ねてみました。


尋ねた日はとても忙しそうにされていて、パパッと話をされたので何となく理解できて、何となく分からないって感じなのですが、


解体している文化住宅は4つくらいあり、奥にある文化住宅の土地を手前の土地を持っている地主さんが買い取ったらしいのです。


で、その売買の仲介をB社の不動産屋さんがしたようです。買い取ったのが地主さんだということで、注文住宅や建売を建てる計画ではないと思います。


みたいな感じの返事でした。とりあえず、私にはその土地を買う機会がないということですね。。。残念。土地探し難しい😞もうすぐ1年になるのに、まだ見つからない💦


あと、B社の不動産屋さんではなく、他の不動産会社に買い取られてしまった土地の方の交渉をB社の不動産屋さんがして下さっているようで、1週間後に結果がわかるようです。25坪1500万で🆗がでると、万々歳なのですが、きっと難しいですよね。




また先日、連絡があった建築士さんには今の現状を伝えました。
①以前話していた文化住宅を取り壊しての土地(A)は、違う不動産会社が地主さんと契約したので、土地の大きさと価格が予算より高くなってしまうこと
②神社横の土地で前の道が狭い物件(B)を最近紹介されたこと
(A)(B)の住所をメールで送りました。


どういう返事がくるかなぁと思っていたら、(B)の土地を地図やグーグルマップで確認したところ、車が通れないこと以外ではとても魅力的な土地ですね、ということでした。検討の余地があるなら、一緒に土地を見に行きますよ、と。



なので、旦那と相談して、見に行って建築士さんの考えを聞いてみようか、ということになりました。私自身も車のこと以外は日当たりもいいから、まだ捨てきれていない土地だったので、建築士さんの意見を聞いてみたいなぁという気持ちです。


また、旦那と話し合って少しエリアを広げようかという案も出てきました。隣の中学校のエリアは、2つあるのですが、1つは川が氾濫したら浸水する恐れがあり、酷いところは4m以上💦


もう1つは、近くが工場の区域があり少し子どもたちが荒れている感じがするのです😞子どものことを考えると、その区域に住むようにするか悩むところです。やっぱり、今のエリアしかないのかなぁ。



はぁーお金がもう少しあったら、土地にかける予算をもう少し高くできるのになぁ。お金が欲しい😣😣でも無いものはしょうがない。住宅ローンを今設定してるより多く借りるようにするのは、危険だから無理はしたくありません。



3人目問題がなかったら、もう少し気持ち的に余裕を持って土地探しができるのになぁとも思います。


私の両親には3人目が欲しいという話は一切していないので(普通だったらそういう話ってするのかな?私は恥ずかしくて出来ないです💦あと、お金的に大丈夫なの?って心配されそうで言えません)、土地がなかなか見つからないことについて、のんびりいったらいったらいいよって言われます。


そうだねーって答えてはいるのですが、内心3人目が欲しいから家づくりは少しでも早くから取り掛かりたいんだよーって言いたくなります💦



悩んでばかりのブログが続いてすみません。次回は何か違う話題でブログを書きたいなぁと思ってます!


お読み頂きましてありがとうございます!