オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

購入するなら、どっち⁇マンション?戸建?

こんばんは。


土地探し、本格的に再開しました。


昨日お伝えしたように、前に紹介してもらっていた文化住宅を取り壊しての土地の件がほぼ白紙になって、新たに紹介してもらった土地は、前の道が狭いのですぐには決められない状態にいます。
www.saruhina.com



なので、もう一度自分の足で土地探しをしてみようと思い直し、今日から再開しました。


最近までかなり寒かったので、自転車を使っての土地探しは寒くて寒くて💦&次男がまだ幼稚園に通ってないので、土地探しはいっしょにしないといけなく、自転車での土地探しで風邪をひいたら嫌だなぁと思って、あまり土地探ししていませんでした。


久しぶりに自転車で土地探しをすると、なんと文化住宅3棟を取り壊している最中の土地を見つけました!


でもそこは土地価格が高い地域ですので、もし戸建てを建てれたとしても、土地代が高いだろうなぁ〜と。しかも注文住宅で土地のみを買わせてもらうとなると、割高になることがほとんどだし。。。


とりあえず、不動産屋さんに何か情報を持っていないか聞いてみようと思います。




マンションについても少し調べてみました。
すると、4LDKで50㎡庭付きで、水回りやフローリングなどをリフォーム済み、37年築の1階部分 1780万円でありました!東向きに庭があって日当たりは良さそうです。管理も業者に任せているようでいいなぁと思いました。


ただ、マンションって管理費や修繕積立金が必要なんですよね。そこは、管理費は10209円、修繕積立金は9242円です。これに、庭の使用料が月700円がかかります。ローンを払い終えても、住んでる限り合計20151円がずっとかかるんですよね。


しかも、古いマンションなので修繕積立金は増える可能性大だから、悩みますね。


マンションを購入する人って老後もずっとマンションに住もうと考えている人が多いんですかね?修繕積立金が増える可能性があるので、私は悩んでしまいます。


あと、少子化なのでこれからどんどん空き部屋や空き家が増えてくると思うんです。そうなると、老後の時にマンションをもし売るとなった時に売れなかったら、ずっーと管理費と増えてるであろう修繕積立金と固定資産税を払い続けなくてはならないと思うと、怖いです💦💦


それは、戸建てでも一緒のことですけど、戸建てだったら、管理費&修繕積立金はないので固定資産税のみ払い続けていくってことになりますもんね。
そう考えると、やっぱりマンションより戸建ての方がいいのかなぁと思いますね。


あと、中古マンションを検索していた時に修繕積立金が0円のところがありました!0円ってどうなんでしょう。。。


調べると、購入してから修繕が必要ってなった時に住民に分割で払ってもらうことになることがほとんどって書いていて、こわーって思いました😱😱


修繕が必要なので100万払って下さいとか急に言われても困りますよね。マンション購入時には修繕積立金が0円のところは危険ですので、お気をつけ下さいね💡


はぁーそれにしても、家づくりどうしたらいいのかなぁ。昨日たまたま建築をお願いしようと思っている建築士の方から、土地探しはどうですか?ってメールがきて、どう返事をしたらいいものか悩んでしまってます。


建築士の方には、文化住宅を取り壊しての土地のことをチラッと話していたので、スムーズに話が進んでいるのかなぁと思われているのかもしれません。


家の前が狭い土地の方の問題がまた浮かび上がりました。家の前の道が狭いと救急車や消防車が入れないっていう恐れがありますよね💦


あと、引越しする時のトラックが入らず、途中から手で運ぶって作業もでてくるかもしれないので、引っ越し代が割高になりそうです😭我が家は実家からアップライトピアノを新居には置いてねって言われており、ピアノを運ぶ時にもかなりお金がかかるのかなぁと😓


それと、家を建てる時もトラックが入らないなどの影響で作業代が高くなりそうです。そこは、建築士さんに確認してみようと思います。
はぁー問題が多い💦


もうそろそろ、土地探し1年になるので少し諦めたくなってきました😓


前のブログで土地が見つかるまでは、新居に移った時のインテリアを考えたり、火災保険を検討したり、住宅ローンのことについて調べる時間だから、諦めないようにって助言しておりました。


が、なかなかいい土地に巡り合わないと、諦めたくなる気持ちになりますよね😢もぅ本当に嫌になります。


こんな時にどうしたら、気持ちを立て直せるのでしょうかね。

またしても、暗〜い感じのブログになってしまいすみません(>_<)
また不動産屋さんに確認した結果のことや建築士さんとのやり取りについて報告させてもらいたいと思います。


お読みいただきまして、ありがとうございます!