オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

注文住宅の土地探し、見つけるの難しすぎる😭

こんにちは。


実は先日、未公開の土地を紹介してもらっているB社の不動産屋さんに行ってきたのですが、
詳しくはこちらのブログをご参照下さい↓

www.saruhina.com

www.saruhina.com



なんと、紹介してもらっていた土地を他の不動産屋さんが契約してしまったとのことでした。。。えっ!よく分からなかったので、詳しく聞くと…


その土地は文化住宅が建っていた土地で地主さんはTさん。そのTさんとこれまで色々とやり取りをしていたB社の不動産屋さんだったのです。


で、最終的にTさんはB社の不動産屋さんではなく、別の不動産屋さんに土地を売ることにしたみたいなのです😱


私は紹介までしてくれている土地だったので、もうTさんとは土地の売買について契約済みだったと勝手に思い込んでいました。なんてことだぁ😭土地探し、最初からやり直しだぁー!!ってかなり落胆しておりました。


その時、B社の不動産屋さんから、その土地から少しだけ離れた所の一戸建ての話を持ち掛けられました。
そこは、東側は神社で南向きの家でした。これだけ聞くと日当たりは抜群で良さそう✨✨って思いますよね。


が、前の道がスゴく狭い!その物件の家の前は自転車が通れるくらい。軽自動車は通れない。で、その物件に行くまでの道は軽自動車が通れるくらいの道です。


その道を出れば、4メートル以上はある道路に出るので、問題はないのですが、物件の前の道が狭い💦
ただ、我が家は車を所有していません。そして、これからも所有する余裕はないので所有しない予定です。


だから、気にしなくてもいいんじゃないかって思うんですが、私の父と母が家に来てくれるってなったら、普段乗用車に乗っているので、コインパーキングにわざわざ駐車してもらうのって申し訳ない😣


友だちが車で遊びに来ても、軽自動車以外は前の道が通らないので、ごめんなさい(>_<)


B社の不動産屋さん曰く、狭い道路は何十年もかけて広くなるって。何十年ってかかり過ぎだろー!(心の声)


少しだけ救いなのは、物件の西隣の家は最近建て替えたようで、セットバックしており、その前の道は広いです。


で、もう一軒その建て替えた家の隣に家があって、結構年数が経っていそうなんですが、そこは建て替えておらず、道が狭いんです。


そこの家が建て替えて&きちんとセットバックしてくれたら、乗用車も通れるくらいになりそうなんです。ただ、それがいつになるか、しかも建て替えでなくリフォームっていうことになったら、セットバックする必要もないので、道は狭いまま。。。
はぁーどうしよう💦💦


あと少しで家づくりが始められると思っていたので、衝撃が強すぎます😭
B社の不動産屋さんは、もうすぐ我が家の土地探しが1年になろうとしているので、いい報告が出来なくてすみませんって謝って下さって。。。


もしかしたら、文化住宅があった方の土地交渉をTさんと契約した不動産屋さんとして下さって、いい方向にいくんではないかって少しだけ期待しているのですが、どうなるかは分かりません。


いい方向に考えようと思って、一戸建てに拘るのはやめようかなぁと思い、マンションの1階部分だったら、下の階への騒音を気にしなくても住めるかなと思って、マンションの物件を少し探し始めています。


でも、今までずっと一戸建てって考えて土地探ししかしてこなかったので、どんな物件がいいのかも分からず、あまりマンション探し進んでいません。


あとは、希望する土地の大きさを20坪ほどにして、3階建てにするとかかなぁとか、いっその事、賃貸で暮らしていくとか?まで考えています。


はぁーどうしよう。3人目のこともあるので、3人目は家づくりが終わってからって考えていて、家づくりが終わらない限り、進めないので自分の歳のこともあるし、なんかもう考えるのが嫌になってきました。


ツワリがなかったら、家づくりが始まる前でも途中でもいいんですが、1人目、2人目ともにツワリがあったので、どうしてもそこは踏み切れず、、、、どうしたらいいんでしょうね。


神社横の日当たりが良い土地にしても良いのかなぁ。


悩んでばかりの文章になってしまい、申し訳ありません(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )こんな風にはなるとは思っておらず、本当焦っています。


B社の不動産屋さんはまた来てくださいって仰って下さったので、10日後くらいに行って、また文化住宅の跡地の方の土地の話がどうなってるかを聞きに行こうかなと思っているので、またブログで報告させてもらいますね。


明日から少し暖かくなってきたので、次男を自転車に乗せて、土地探ししてきたいと思います💨💨



お読みいただきまして、ありがとうございました!