オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

普通の自転車に3人乗りは危険!!

こんばんは。


普通の自転車に3人乗りしている方はいらっしゃいますか?我が家も半年ほど前までは普通の自転車に子供2人、大人1人で乗っていました。


けれど、半年以上前から後ろの車輪(スポーク)ぐにゃぐにゃしてきたので、半年前に子供乗せ電動自転車を購入しました。そして、現在とても快適な生活を送っています❤︎
f:id:saruhina:20180323212323j:plain


今回は普通の自転車に3人乗りで乗っていた時から子供乗せ電動自転車に変わった時のお話しをしたいと思います。


普通の自転車に3人乗りで後輪ぐにゃぐにゃ

我が家には5歳と3歳の息子がいます。長男が1歳過ぎた頃から、26インチの普通の自転車の前部分にチャイルドシートを付けて乗せていました。


そして、次男が1歳になってからは、前の部分に次男、後ろの部分にもチャイルドシートを付けて長男を乗せて走っていました。


自転車のスタンドは、子ども乗せチャイルドシートをつける時に倒れにくいものと交換してもらっていました。


普通の自転車に3人で乗っていた期間は3年ほどでした。


3人乗りして2年くらい過ぎた頃から、後ろの車輪(スポーク)がぐにゃぐにゃしていました。


気になっていたものの、特に自転車屋さんには入っていませんでした。


そして、半年ほど前に後輪の車輪ではなく、タイヤの部分に亀裂が入ってきたのが気になり、自転車屋さんに行って見てもらいました。


すると、タイヤの部分の亀裂は放っておくと亀裂が裂けてしまい、自転車が走っていたら、とても危ないと言われました。


なので、タイヤの部分を交換してもらいました。


その時に、後ろの車輪(スポーク)の部分を見てもらいました。


普通の自転車のタイヤは1人乗り用として作られているので、子どもも乗ると体重が重くなり、車輪が耐えられなくなるので、歪んでくるようです。


そして、乗り続けているのと、酷い時は車輪が折れて危険なことにもなるようです(º ロ º๑)


その時は新しい自転車を買う予定ではなかったので、自転車屋さんがご好意でその歪んでいた車輪の部分を伸ばす作業をして下さいました。そして、また時間がある時に来てくれたら、もう少し直しますよーって。


スゴく親切な自転車屋さん!今時こんな親切な方っているんですね✨✨自転車のことで何か困ったことがあったら、この自転車屋さんに行こうと心に決めました!


最悪、タイヤのスポークの部分が折れてしまって、子どもが乗っていたら、事故になってしまうと思い、旦那に相談して、子ども乗せ用の自転車を買うことに決めました。


子供乗せ自転車か子供乗せ電動自転車

子供乗せの自転車には、電動かそうでないものがあります。
どちらを買うか迷いますよね。


我が家もとても悩みました。

選ぶポイント

まず、価格が違います。電動タイプのものは10万円ほどします。そして、普通のタイプの子供乗せ自転車は4万円ほどですね。


電動自転車、高価ですよね。
10万円のものを買って後悔しないか、普通のタイプのものでも十分なのでは⁈と考えますね。


他に選ぶポイントとして、使用頻度が挙げられます。


自転車に乗って、幼稚園や保育園の送迎をするだけなのか、自転車に乗って少し遠くまで行く機会があるのか。


毎日乗るものか、週に数回なのか。


住んでいる地域は坂道が多いのか、平坦な道が多いのかも選ぶポイントになりますね。


我が家の場合は
*毎日幼稚園の送り迎えに使用する。
*月2くらいで普通の自転車で30分くらいかかる皮膚科や病院に行く時に自転車を使用する。
*幼稚園の送迎や買い物の際は坂道はないが、月2回の病院通いの道は結構な坂道がある。
*我が家は車を所有していないので、電動自転車を買うと行動範囲が広がる可能性がある。


以上の4点から、電動自転車を買うことに決めました!


高い買い物なので、普通のタイプの自転車でも頑張ればいけるんじゃないかって考えたのですが、月2回の病院通いが結構ストレスになっていたので、決断しました(๑•̀∀- )و


子供乗せ電動自転車を購入してからの生活

めちゃくちゃ、快適です❤︎
ストレスに感じていた病院通いは、坂道をスイスイ走れるので気持ちよく、子供も自転車速い〜っと喜んでいます。


電動自転車を購入してから、行動範囲が広くなり、色々な場所に行く機会が増えました。少し離れた公園に行くこともあり、子供たちも喜んでいます。


もちろん、車輪が折れる心配もなくなり安心して自転車に乗れるようになりました。


まとめ

普通の自転車に3人乗りは危険です。
子供乗せ自転車には、電動のものか普通のタイプのものがあります。
選ぶポイントは価格、使用頻度、住んでいる地域。



お読みいただきまして、ありがとうございます。