オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

土地探し 2年目突入

こんばんは。


以前お話しした続きで、土地のことについてお話ししたいと思います。
www.saruhina.com


前回は、文化住宅を取り壊した土地で、B社(お付き合いがある不動産会社)とは違う不動産会社が買い取った土地(A)が、どのくらいの土地の大きさで坪単価いくらで売ってくれるかを1週間後に返答があるとのこと。


そして、神社横の土地で前の道が2メートル以下の土地(B)を、家を建ててもらう建築士さんと現地に見にいくことになったことを書きました。

土地の大きさ約31坪、坪単価62万

まず、(A)の土地の返答なのですが、1週間後ではなく、3週間かかりました。


そして、残念ながら予算オーバーです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
土地が大きすぎる…我が家は23〜25坪ほどが希望です。


けれど、不動産会社からは30.75坪の大きさで坪単価は62万とのことでした。
土地価格は1906万です。


我が家の土地予算は1500万なので、400万円オーバーですΣฅ( °ロ° ฅ)
f:id:saruhina:20180407234317j:plain


坪単価62万は、周囲の土地の坪単価より10万くらい安いのですごーくお買得なのですが、坪数が大きいので、我が家には手が届きません。


100万オーバーくらいならちょっと頑張ろうかなと思っていたのですが、400万は無理です(இɷஇ )


残念、無念です。B社の不動産会社の方が買い取れていたら、我が家の希望の土地の大きさで、提供してもらえたのに、、、
仕方ありません。


神社横の土地、いい土地ですよ

次に、建築士さんと(B)神社横の土地を見に行った時のお話しです。


神社横の土地の説明です。
前の道がスゴく狭い!その物件の家の前は自転車が通れるくらい。軽自動車は通れない。で、その物件に行くまでの道は軽自動車が通れるくらいの道です。


その道を出れば、4メートル以上はある道路に出るので、問題はないのですが、物件の前の道が狭い💦


西隣は広い土地に平屋が建っています。東側は神社。北側はマンションの駐車場。


私たち夫婦は前の道が狭いので、火事があった際に怖いなぁと思っていました。建築士さんに話してみると。


北側のマンションの駐車場側に消防車は入れそう。緊急の時は神社に入って消火活動もできると思う。


また、地震に関しては西側の家は平屋だから、もし崩れてもこちらに影響はない、狭い道路を挟んでの南側の家は古い家なのですが、屋根の形を見て、倒れるとするなら北側ではなく、東側か西側になりますよ。


と言っていました。そういう理由からも、神社横の土地はとてもいい土地なんだそうです。


なるほどーっと納得できました。残る不安は前の狭い道かぁ。って思ったりしてたんですが、なんと、なんと、この土地もB社の不動産会社が買い取っていなかった土地みたいで、買い取ってる不動産会社さんが土地のみの売買をしなくなったとB社の不動産会社から聞きました(⊙ロ⊙)


なんじゃそらぁー!!B社の不動産会社が買い取っていたものではなかったなんて、全然知らなかったぁー。

3階建てを考える

土地探しを始めた頃は、3階建は歳をとった時に大変だという理由から候補には入れていませんでした。


けれど、我が家の土地の予算が1500万で希望する土地の坪単価は70万以上が殆どなので、23〜25坪の土地を買うのは無理に等しいなぁと思うようになりました。


20坪くらいの土地を買って3階建てもいいかなぁ。マンション暮らしの子供のドタバタ遊ぶことに対してのストレスから早く解放されたい。


今後は20坪から23坪くらいの土地を探していきたいと思ってます。


また、3階建ての家づくりについても勉強していき、住みやすい家が作れるよう、頑張っていきたいです。また3階建てについて分かったことなどをブログにかけていけたらなぁと思っています。


お読みいただきありがとうございます。