オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

注文住宅を建てるための土地 探しPart2

こんばんは。

今日はPart1の続きを書かせて頂きます。


Part1では、公開されていない土地を紹介してもらった!っていう所で終わって今日はその話しからと思っていたのですが、土地探しの方法であと2つ私が行った方法があって、お伝えできていなかったので、先に紹介しておきます。


⑤建築条件付きの土地を土地だけ購入できるか交渉してみる。


建築条件付きの土地は、建物を建てる会社がすでに決まっている土地なので、自分が好きな工務店や建築士さんの建てることが難しい土地です。


ちょうど、土地を探しているときに希望の地域で家が建ちそうな土地があり、立て札があったのでそこの会社に電話して、土地だけで購入できないものかをダメもとで聞いてみました。


すると、土地だけでも購入いいですよーただ、高いです(^^;;と返事がありました。私の希望の土地価格は1500万。そこの土地の価格は22坪で2200万でした😱


ベラボーに高い!建築条件を外すとなると相当金額を上乗せされるんだなぁと思いました。


その時に高くて無理です。とお答えしましたら、ちなみにご予算いくらですか?と聞かれて、正直にお答えしました。そうしたら、こちらでもご希望に合う土地が見つかりましたら、ご連絡させていただきますね〜って。まぁ社交辞令的なものでしょうけどね。


⑥次にしたことは、ネットで「○○(希望する地域) 賃貸 戸建」で検索してみました。


賃貸なので、売らない可能性はかなり高いですが、自分の希望する地域で希望する大きさの土地の賃貸物件があったら、連絡して交渉してみるのもいいかと思います。

私も希望する地域&土地の大きさの戸建の賃貸が見つかったので、取り扱っている不動産会社に勇気を出して電話してみたのですが、借り手が見つかった所で交渉すらできなかったです。


望みは低いかもしれないですが、やらないよりやってみた方が絶対いいと思います。それくらいの気持ちでいかないと希望する地域での土地探しって難しいですから!


上記2点がPart1で伝えきれていなかった方法です。文章を書いてて、私、結構頑張ってきたんだなぁと思いました^^;必至ですね。



ではでは、公開されていない土地を紹介してもらった話しの続きを書かせてもらいますね。


月1くらいでB社の不動産屋さんに顔を出していた時に、不動産屋さんの前の看板に希望する地域で45坪くらいの土地が貼られていたので、45坪のうち23坪だけ買わせてもらうってできないのかなぁとぼんやり考えていました。


そんなことを考えながら、B社の不動産屋さんのお店に入っていきました。その日は休日だったので、旦那も一緒に行って家族4人で伺いました。


希望する地域の土地はないですねーと言われて、まだないかぁと落ち込んでいて、何か自分たちで土地探しってできる手段ないですかねーなんて相談してた時です。


不動産屋さんが、「希望する土地で近々建売物件を売り出そうとしててね」って話し出して。地図を出してきて、「ここの文化住宅を取り壊して、8軒分くらいを建てようかなぁと話が進んでいるんですが、あっ奥さん所は注文住宅やったね。」って感じで言われました。


唐突だったので、そうですね。注文住宅なんで、、、としか答えることが出来ずでいました。


と、その瞬間、なぜかさっき見た看板の45坪の土地を思い出し、「欲しい大きさの土地だけ譲っていただく事ってできるものなんですかね?」と聞いたのです。


そしたら、「あー建売のところね。1区画だけ○○さんの所で買ってもらってもいいよ」って感じで言っていただけたのです。


そんなつもりで話した訳ではなかったので、棚から牡丹餅みたいな感じで超超嬉しかったです!後からかなり図々しいことを言ったなぁと思ったのですが、結果うまくいったので嬉しかったです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


が、B社の不動産屋さんとその話をしたのって実は2017年6月のことです。で、今は2018年の2月。。でも土地探しは継続中。どういうことかというとですね。。。


その建売物件を売り出そうとしている土地は先程書いたように文化住宅がある土地ですので、2017年6月の段階でまだ住んでおられる方がいらっしゃって、その方たちが退去して頂いて取り壊しが出来るってことだったのです。


で、退去がなかなかスムーズに進まなかったようで2017年12月末に最後の方が退去されて2018年1月から解体工事をしていました。


あともう一つ、ややこしい話なんですが、一部分だけ道路幅が4メートルない所があるみたいで、その手続きが大変みたいなんです。家を建てる時の法律で道幅が4メートル以上でないと家を建てられないようになっているのす。


最近B社の不動産屋さんに顔を出した時に3月末には公開できますって言ってました。2017年6月に話を聞いた時には8月最初には公開できるって言っていたのに、長かった。。。


そこから、何度か顔を出していて、12月末にはって言ってた時もあった。3月末からは伸びないでほしい!!どうかお願いしたい!!


こんな状態なので、家を建てる話はあと2ヶ月程先になりそうですが、それまでに買いたい家具を調べたり、キッチンの仕様やお風呂、洗面所、玄関など想像を膨らまして家づくりがスムーズに進むようにしていきたいなぁと思ってます。


すでに新生活のためにちょこちょことしたものを買いだしちゃってます★お金をかけずリメイクできる所はDIYでやっていく計画も進んでます!どんなものを購入していっているのか、どんなインテリアに興味があるのか、今後ブログに書いていきたいと思ってます😊


地域に根差している不動産屋さんと関わりを持っていると、公開前の物件を紹介して下さる機会にも出会えると思うので、不動産屋さんとの関わりを大切に作っていってみてください!


そして、土地が見つかるまでは、どんな家を作りたいか、インテリアはどんなものにするかとか考えたり、火災保険などの保険のことなどを調べたりして、時間を過ごすのもいいとかと思います!


土地が見つかってから家を作るまでの間は決めることって多いので、先に調べたり考えてたりしてたら、きっと家づくりがスムーズにいきます!楽しいことを考えていると、きっといい方向に話が進んでいきます!私はそう信じてます。



お読みくださいまして、ありがとうございます!