オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

主婦の週1バイト生活スタート。慣れるまで大変💦

こんにちは。

前回、前々回と専業主婦だった私がバイトで働き出す話をしてきました。

www.saruhina.com

www.saruhina.com



今回は実際にバイトで働き始めた話をしたいと思います。


私は主人の仕事の関係で土日のどちらか1日の夕方18時から閉店までの23時までバイトをしています。その間、旦那に5歳と3歳の子どもたちのお世話をお願いしています。


バイトをするまで、旦那に子どもたちのお世話をお願いしたことは、学生時代の友だちのランチや気分転換に1人でお出かけする時だけだったので、年に何回かしかもお昼の時間帯が多かったです。


ですので、バイトを始める時はいつも何時から夜ご飯を食べて、何時から歯磨きをするかなど、詳しいことを話し&紙に書いて貼っておきました。


夜ご飯はバイトに行く前に私が作るので、旦那は食べる前にチンして配膳するくらいです。


旦那は今までしたことがなかったことばかりだったので、慣れるまでお互い大変でした💦バイトから私が帰ってきたら、3歳の次男(その当時はまだ2歳)が1人でご飯を食べないのは、なんでや?甘やかし過ぎ!と叱られました。。。


確かに下の子だから甘やかしてるトコロはありましたが、1人で食べるのはまだ無理な年齢だよって言っても、俺の時は1人で食べさすって言い張って。。。


あとは、上の子が何か出来てなかった時に、ちゃんしろって怒って、その後になんで怒られたか分かるかを上の子に尋ねたみたいで、その時に分かんないって言ったから、ちゃんと考えささなあかん!って言われました。


私は子どもが分かりやすように話したり聞いたりしないと、伝わらないよって旦那に話しましたが、自分の話し方のせいだけではないと言って、その後も何度か長男は怒られてたようです。


旦那は自分に余裕がなくなると短気になり怒る性格なので、5歳の長男は下の子が怒られてるのが可哀想&怒ってる姿が怖いようで、バイトをしだして1.2ヶ月の頃は、お母さんバイトに行かないでって泣いてしまうこともありました。バイトに行くのがかなり心苦しかったです💦


旦那のことを怒る性格って書きましたが、私もよく子どもたちに怒ってます。怒ってますが、多分女性と男性が怒るのとでは、怖さが違うんですよね。声の大きさも違うし迫力ありますもんね。


バイトに行き出して、旦那と子育てについて言い合うことが増えて、イライラすることもありますし、長男が旦那のことを怖がるようになって、バイトに行かない方が良いのかなと悩んでいました。


が、最近では、自分1人の子育てでは、見えてなかった部分を旦那に気付かせてもらったり、夫婦2人で子育てをしているなぁと感じられることもあるので、バイトに行くことはマイナスではないなぁと思うようになりました。


長男も少しずつ父親との関わり方を学んでいってるようです。次男は私がバイト中の夕食の時のみ、1人でご飯を食べられようになりました(^^;;私がいると甘えてきます😅


なので、バイトに出るのを悩んでる主婦の方がいらっしゃったら、一度チャレンジしてみてもいいと思います!みんな少しずつ変わってくるので、大丈夫ですよ★


続きまして、私のバイトの方の話をしていきますね。



私のバイト先は飲食店でもう少し詳しく言うと、駅近くのショッピングモールの中にある居酒屋風のお店です。


なので、日本酒や酎ハイ、焼酎などのオーダーもあるので、お酒を作って持っていかなくてはなりません。最初はお酒を作るのが大変でしたが、慣れてくれば大丈夫になりました。


あとは、バイト仲間ですが、私が入るのが土日の夜なので、ホールは私と同じ主婦の方はいらっしゃらず、高校生か大学生の人ばかりです。


1人だけ30代の男性がいるので、その人が同じシフトだと、ホッとする自分がいますね。やっぱり年齢が違いすぎると気を遣って疲れます😅


幸いにも、高校生&大学生のバイトの皆さん、良い人ばかりで敬語を使って話してくれるので、その辺は有難いです。私の知り合いにバイトをしている主婦の方がいて、そこの大学生のバイトさんはタメ口を使ってくるって言ってました。


店長は前回のブログで書いたように年配の男性なのですが、何を言ってるのか分からないことがあり、えっ⁈と戸惑います。こうだろうと予想して行動すると、違っていることもあり、違う違うって言われます💦もうちょっと、しっかり話してくれー!!


このバイトを始めて、1番後悔したことがあります。それは、店内にたくさんGが出ることです。Gって、分かりますか?ゴキ◯リのことです💦💦


あー文字に書くのも嫌だー私はホントにGが嫌いで苦手で、我が家は賃貸ですが年に1回有料で業者に駆除をお願いしてるほどです。そんな大嫌いなGが暖かい季節はホントにうじょうじょ出てきます😱


学生時代も飲食店でバイトしてましたが、数回見たくらいだったので、この店、異常なんじゃないの?って思いました。が、異常ではないみたいなんですね。それは、ショッピングモールのような大きなビルの飲食店では、Gが多く出るのは当たり前のようなのです。


知らなかった!知ってたらバイトに応募しなかったかもしれない😭だって、バイトを始めてから、家でGを発見してしまったんです。知らない間に連れて帰ってきたのかもしれません😣😣😣本当最悪です。


今このブログを書いているのは、2月で寒い時期なのでほとんどお店でGを見ることはないのですが、暖かくなるのが怖いです。違う店でのバイトを少し考え始めてます。


と、Gの話が長くなってすみませんm(__)m
が、G嫌いの人は飲食店で働く時にショッピングモールの中の飲食店では働かないのが懸命だと思います!


他には、レジの仕事をするようになったので、最初はとても緊張しました。学生時代の飲食店のバイトでは、レジは社員さんの仕事だったので全く関わったことがありませんでした。


しかし、今のバイト先はホールの社員さんは店長だけなので、バイトの仕事に慣れてきたら約1ヶ月ほどでレジうちもしなくてはいけませんでした。


クレジットカードやポイントカード、ギフトカードやクーポン、個別勘定など、最初はテンパってました💦💦慣れたら大丈夫なんですけどね。


また最近はレジ閉めの作業も教わり始め、勉強中です…週一勤務なのと年を取って覚えが悪くなってきているので、頑張らないとです!


と、バイトを始めてこんな感じで過ごしています。バイトをしている間は忙しくて、いろんな悩みを忘れられるので、自分の中ではいい気分転換になってます。


新しいことを覚えたりすることも刺激になってるので、もしバイトをしてみようかなと思っている主婦の方がいらっしゃったら、是非チャレンジしてみて下さいね!


お読みいただきまして、ありがとうございます!