オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

2歳の子どもがいても、保育園に入れさせず、働き始めました‼︎ Part1

こんばんは。


今日は専業主婦の私が働き始めたことについて、書いていきたいです。


我が家は自己紹介でも書きましたが、男の子2人と旦那と私の4人家族です。


2017年4月から上の子どもが公立幼稚園に通うようになり、親睦会というものに参加した時のことです。親睦会は保護者がクラスごとに集まり、子どものことを紹介&家族構成を伝え、あとは自由時間となり、仲良くなりましょうという会でした。



その親睦会で隣に座った方が夜に電話のオペレーターとして働きに出てるという話をしていて、その隣に座っていた方も掛け持ちで仕事をしているって話していたので、いいなぁーと思ったのがキッカケで専業主婦の私も働きたい、お金を稼ぎたいスイッチが入りました。



が、よくよく話を聞いたら、幼稚園に通っているのは下の子だということで、働きに出やすい家庭だったんですね。我が家には上の子と2歳離れた2歳児の弟がいるので、まだ働きにでるのは難しいんじゃないかと悩み始めました。


でも、家計のことを考えると少しですが貯金はできているものの、家づくりの計画をスタートさせたので今よりお金を貯めて少しでも資金を増やしたい気持ちがあったので、小さい子どもがいても、保育園に預けることなく、どうにかして働けないか考えることにしました。



まず最初に、小さい子どもがいる家庭でもお金を稼ぐ方法で思いついたのは、内職 でした。


内職だったら子どもが夜寝てから毎日続けて作業ができるから、いいかなぁと思って、ネットで「○○(自分が住んでいる地域) 内職」で調べました。


すぐに見つかるものなのかなぁと思っていたのですが、なかなか募集しているところが見つからなくて諦めかけた時に、たまたま家から近いところの工場で内職を募集しているサイトを見つけることができました✨

すぐにでも電話で問い合わせをしたかったのですが、その時は旦那にまだ相談していなかったので、内職をしてもいいかを聞いてから電話することにしました。


その晩、旦那に幼稚園のクラスのママさんで働いている人の話をしたり、これから家づくりをするのにお金がかかること、子どもたちも夜はぐっすり寝てくれるようになってきたから、内職をしてもいいかなぁと尋ねました。


すると、いいよーっと言ってもらえました!案外あっさりオッケーがもらえました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


早速次の朝に内職募集のサイトを見たのですが。と電話をすると、住んでいる地域を聞かれました。市内でかつ、工場からとても近い場所に住んでいたので、是非内職お願いしますって感じで、いい具合に進んでいました💡


住んでいるのが戸建かマンションかを聞かれた時に、我が家はマンションで3階に住んでいることを伝えると、ちょっと難しいですねーって返事が、、、


えっ?なんで、何が理由?と思っていたら、何やら雑誌に紙を挟んでいく内職のようでその雑誌が大量にあるから、戸建かマンションの1階に住んでいる人でないと、重たくて運べないという理由でダメだったみたいです(>_<)


あと、ちょっとだったのにー私は諦めきれず、力は結構ある方なので頑張って運ぶので!っと食らいついてみたのですが、そういう人もいたのですが、やっぱり毎回となると続かなくてねーと言われ無理でした。。。


子どもを妊娠して仕事を辞めてもう6年近くたっていたので、内職で家で黙々と作業ができたら気持ち的に楽だと思っていたのでガックシでした。



が、気を取り直して、次に登録制のバイトを調べてみました。すると、自分が住んでいるところでも募集していたので、案外すぐに仕事が見つかるかもーとウキウキしていました。


が、実際に問い合わせの電話をしてみると、今は○○市(住んでいるところ)でのバイトはありませんって返事ばかりでした。じゃあ、さぞバイトがあるように書くなよってイラっとしました。


次に住んでいるところから2駅離れたところにある、工場での夜勤の仕事はどうかなと検討しました。夜の22時から朝の6時くらいだったかな。旦那に相談すると夜勤はやめてっとバッサリ😱


考えてみると、旦那の仕事は機械の修理で定時に終わって帰ってくることはほとんどなく、22時23時に帰ってくることも度々あります。


だから、22時から勤務開始だったら21時くらいには家を出ると考えて子どもたちを置いて出るわけにもいかず、それなら土曜日の夜から日曜日の朝にかけて仕事をするしかないのです。


でも、土日っていったら、家族でどこかにお出かけすることもありますよね。我が家も月に1回くらいですが、遠出することがあって、夜勤で働くことになったら、土曜日は遊びに出かけると、遊びに出かけた時の夜勤はしんどいだろうなぁと。


逆に日曜日に出かける計画を立てても夜勤明けだから辛いだろうなぁ。やめておこうかなという気持ちになりました。夜勤の仕事は子どもが中学生になったら、家族でお出かけをしなくなると思うので、その時にできそうならしようかなということにしました。


そうなってくると、週1日土日のどちらかの夕方6時くらいから5時間くらいで働けるところがいいのでは、と思い検索することにしました。


すると、何件かヒットしてやった〜って感じで問い合わせの電話をしたのですが、募集には週1日から🆗と書いていても、実際は週1日だと厳しいですと言われ撃沈しました。そこは家から5分で行けるラーメン屋さんの接客のバイトでした。


そうそう、ヒットしたところの殆どは、飲食店の接客かコンビニのレジのバイトでした。私は学生時代にステーキ屋さんとイタリアンレストランでウェイトレスのバイト経験があったので、今回も飲食店でのバイトがいいなと思っていたので、好都合でした。


で、募集しているバイトの中で次にいいなと思ったのが、自転車で10分ほどのショッピングモールの中にある、飲食店の接客のバイトでした。


1日悩んで名前、電話番号などを入力して応募のボタンを押してみると、すぐに電話がかかってきて、面接に来て欲しいとのことでした。その時に週1日で夕方から夜まででも大丈夫ですか?と、尋ねたところ大丈夫ですと言ってもらえたので、面接に行くことにしました。


少し長くなってきましたので、続きはまた明日書かせて頂きます。


読んでいただきましてありがとうございます!