オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

4歳の息子に虫歯ができた⚡️が、間違いでした。

こんばんは。


我が家には3歳と5歳の息子がいます。
私は自分が小さい時から、虫歯だらけの歯だったので、自分の子どもには虫歯にならないように気をつけていました。


と言っても、毎晩仕上げ磨きをしていたのと、おやつの時間を1日1回と決めていたこと、食べ終わった後はお茶を最後に飲むようにすること、くらいですが。


あと、4.5カ月に1回は近くの小児歯科に検診に連れて行っていき、フッ素を塗ってもらっていました✨✨

f:id:saruhina:20180320213131j:plain


また、長男は3歳の時から下の前歯が上の前歯より出ていたので、矯正歯科にも1年に1回ほど通っていました。


その長男が4歳の時の話です。


矯正歯科には3歳の夏に受診していました。矯正を始めるのはまだ早いので経過を見るため、また1年後に受診するように、とのことだったので、4歳の夏に受診しました。


そして、その時に虫歯を発見されたのです😱😱けれど、その2週間前には普通の小児歯科で虫歯がないと言われていたので、なぜ⁇と不思議でたまりませんでした。小児歯科の歯科衛生士さんには、綺麗に磨けていますねって褒められたところだったのにです。


でも、そこの矯正歯科の先生は自分の診断にとても自信を持っておられる方で、親がしっかり磨いてあげないとダメだ‼︎と怒られました💦


歯医者さんは、よく保育園とか幼稚園とかで歯科検診があるけど、あんなにサッサと診てたら虫歯を見逃してしまう。自分は丁寧に子どもの歯を診てる!とも言ってました。


その日は自分を責めまくりました😞夏休みの間、帰省した時についつい調子に乗って、アイスやらチョコ、お菓子をたくさんあげていたからです💦歯磨きはちゃんとしていたのですが、お菓子の量が多かったから、虫歯になってしまったのだと…


歯磨きの仕方もちゃんとできてなかったんだ。私はダメな母親だ。。。と




矯正歯科の歯医者さんには矯正に関して通っていたので、虫歯に関しては、4カ月に1回くらい通院している小児歯科の歯医者さんで治療するなりしてくださいとのことでした。


1週間後くらいに、通院している小児歯科に行って、虫歯の部分を診てもらうことにしました。すると、歯医者さんに言われた言葉は


お母さん、虫歯ないですよーって言われました😵😵😵えーーーどういうこと⁇



小児歯科の先生曰く、お茶とかの茶しぶが歯について、虫歯に見えることもあるようです。


あーよかったぁ❤︎小さい子どもの虫歯は親の責任って言われるので、子どもに申し訳ないことをしたなぁとお菓子ばかりあげてた時期を後悔ばかりしていました。小さい頃から虫歯がある私の歯はきっと弱いので、受け継いでしまったのだと思っていました。でも、虫歯でなくて本当によかった!


矯正歯科の先生は見間違えてしまったみたいです。誤診ですね。でも自信満々に虫歯だ、磨き方が悪い!と言ってきたので、なんだか腹が立ち、それ以降受診していません‼︎



自信を持って診察してくれるのはいいんですが、人をけなすような言い方をする人はどうかと思います。


もうすぐ6歳になる長男ですが、今のところ虫歯ゼロです!次男も虫歯にはなっていないので、小学低学年くらいまでは仕上げ磨きをして、虫歯にならない強い歯に育ってくれればと思います。


虫歯と診断されても、長男の時のように誤診ということもありますよーという話でした。


お読みいただきありがとうございます!