オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

賃貸 騒音問題💦一戸建てに住みたい!

こんばんは。


今日は我が家づくりをしようと思った経緯などを書かせて頂こうと思います。


我が家は現在4階建ての賃貸マンションの3階部分に住んでいます。
住み始めたのは、入籍する少し前なので6年半前くらいです。それから、約1年後に長男が誕生。その2年後に次男が産まれました。


この頃までは子どもが小さかったので、特に下の階の人に対して、迷惑を掛けていることは無かったと思います。


けれど、長男が4歳、次男が2歳になったくらいに問題が起こりました。旦那が仕事から帰ってきたら、子どもたちは喜んで玄関までお出迎えするようになりました。


我が家の間取りは玄関があり、その前は廊下。廊下の左側にトイレ、手洗い場があります。そして、その廊下の下は空洞になっていて、多分配水管などが通っていると思います。


なので、子どもたちが走るとドタバタとよく響いて、うるさいです💦💦毎回注意していましたが、その時の私はそこまで騒音に対して、注意を厳しくしていませんでした💦


そしたら、ある日玄関の新聞ポストっていうですかね、そこに苦情の紙が入っていました。差出人の名前は書かれていませんでしたが、多分2階に住んでいる方からだと思います。


夜に家族4人で2階の方にはお詫びに行ったのですが、そこは共働きの家庭だったようで、おばあちゃんが夜の間、子どもの面倒を見ているらしく、おばあちゃんが出てきてくれました。


おばあちゃんはそういう苦情の紙について分からないと言っていました。とりあえず、騒音についてお詫びしました。おばあちゃんは小さい子どもがいたら、いくら注意してもなかなか難しいですよね。お互い様ですよ。と言ってくださいました。


騒音問題があってから、子どもが少し走ったり跳んだりしただけでも、イラっときてしまい子どもに強く怒る日々が続きました。


玄関の前の廊下には防音用のコルクマットを敷いたのですが、効果があるのかは確かではありません。我が家は息子2人なので、これから大きくなったらもっとやんちゃになって、うるさくなりそうだなと思い、一戸建てに住みたい!と思うようになりました。


そして、一戸建てならどのくらいお金がかかるのかなどを調べていきました。この時点で、旦那にはチラッと一戸建てに住むのってどう思う?みたいな感じで聞いてみました。


すると、旦那は一戸建てやったら、ローン組むってことやんな。荷が重いから、マンションで賃貸がいいわぁ。って言っていました。


旦那を説得しなくてはいけないなぁというのと、私たち夫婦でも一戸建ての家を持てるのかを考え始めました。


その頃の旦那の年収と住みたい町の一戸建ての価格を照らし合わせると、建売だったらなんとかなるのかなぁという感じでした。


でも調べ始めた最初の頃は住宅購入にかかる費用について、ほとんど知識がありませんでした。
ネットで調べていくうちに、火災保険や固定資産税、修繕費の積み立て、一戸建てになってら電気代が多くかかるということがわかってきました。


我が家にはかなり厳しいのかなぁと考え始め、中古の一戸建てをリノベーションして住むのだったらいけるかも!と思って、リノベーションについて調べ始めました。


建売は?と思われるかもしれないのですが、一戸建てって寒いから光熱費が高いよって聞いたことがあり、一戸建てに住んでも、暖かい暮らしをしたいと思って調べていくと、高断熱高気密住宅が理想の家だなぁと思ったのです。


そうすると、建売で高断熱高気密の家って嘘くさく感じてしまって、本当にちゃんとした作りなのか信じられなく、それなら中古一戸建てを買って、信頼できる会社に高断熱高気密でリノベーションしてもらいたいと思いました。


そこから、リノベーションだったらどのくらいの金額で高断熱高気密の家が作れるのか、自分なりに調べました。


そして、旦那に納得してもらえるよう、賃貸のマンションにこれから住み続けていくコストと中古一戸建てを買ってリノベーションをするコストを比べて見せることにしました。



賃貸マンションは子どもがいる間は3LDKくらいの大きさ、子どもたちが独立したら2LDKの大きさの家賃と管理費、そして、旦那は90歳まで生きたいと言っていたので、その年齢までの分を計算しました。


リノベーションでは中古一戸建ては1500万、リノベーション費用は1500万程で、あと固定資産税、修繕費をプラスして計算しました。


今って、日本の国に家が余ってきているので、空き家問題が結構騒がれてきていますよね。その影響もあってリノベーションの補助金が国から貰えるみたいです!


そうすると、賃貸マンションの方が費用が高くなりました。そのことを旦那に伝えると、それなら中古戸建を購入してリノベーションにしてみるか!と言ってくれました。←結構旦那は単純な性格です😅単純な性格の旦那だったから、すんなり🆗がもらえたのかも😅


旦那が住宅ローンを組むことに賛成してくれ、また戸建に住むなら、地震に強くて寒くない家がいいと言っていたので、そこからリノベーションをしっかりしてくれそうな工務店を探し始めました。


少し長くなってきましたので、この続きはまた次回お話したいと思います。
お読み頂きましてありがとうございます。