オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

3人目…年収500万ないけど、どうする?

こんばんは。saruhinaです。

自己紹介に書きましたが、我が家は男の子2人と旦那の4人家族です。子どもの年齢は5歳と3歳です。


旦那は自分が3人兄弟だったのもあり、子どもは3人欲しい!!と結婚当初から言っていました。

私は2人姉妹だったのもあり、子どもは2人が希望でした。3人子どもがいたら、どこかに出かけて、子どもと手をつなぐ時に大人が自分一人だった場合、両手に2人の子ども。


じゃあ、あと1人は誰と手を繋ぐの〜⁉︎といった具合に3人の子どもを子育てしてる自分の姿が想像できずにいました。


が、旦那がしつこく言ってくるので、だんだんと洗脳されていったのか、子どもたちが大きくなってきて、少し余裕が出てきたのもあって、もう一人欲しいなぁ〜っと思うようになってきたのです。


自分でもビックリです!ツワリがある方なのでまたあのツワリに堪えなければと思うと躊躇したくなります。ツワリ、本当に嫌です。いつ終わりが来るのか分からないのが本当にツライです😭


でも、ツワリの恐怖よりも何倍も恐ろしいもの、それはやっぱりお金です💦人生なんだかんだ、お金がないと余裕もなくなりますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
f:id:saruhina:20180321212128j:plain


年収1000万なら産める?

そこで、ネットで 子ども・3人・年収 のキーワードで検索したら、年収1000万でも3人は無理や、2人でもキツイから我が家はひとりっ子です。とか、年収500万でも3人目産みました!とか、様々。


一体いくら収入があったら、3人目を安心して産めるの?と調べまくっていました。


我が家の年収に近い人が3人子どもがいて、大丈夫っていう文章を読んだら、おぉ大丈夫なのかぁと安心したり、年収800万は絶対必要!という意見を見ると、諦めた方がいいよねって思ったり。。。

ライフプランをたてる

でも結局のところ、人によって必要な年収が変わってくるのって、教育にかけるお金の予算が違ったり、お出かけや外食の頻度、大学に行かせたいかとか、価値観や家庭によってお金の掛け方が違ってくるからだと分かりました。


なので、子どもが3人の家庭の世帯年収を調べて一喜一憂してても、あまり意味がないなぁと感じました。


それより、希望する子育てをするには、いくらお金がないといけないのかを考えるようになったのです。


我が家の場合は大学はできるなら奨学金なしで自宅から通える範囲のところ。できれば、文系がいいです。でも男の子だし理系になるかも( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )


塾は中学生から子どもが行きたいというなら行かせてあげたい。小学生のうちの習い事は多くても2つ。


外食は月1、お出かけは子どもが小学生のうちは月1か2ヶ月に1回くらいは行きたいなぁといったところです。旅行は親が元気なうちは年1回の帰省でいいかなと思ってます。


そして、我が家はちょうど家づくりを計画しているので、上の希望を取り入れて、子どもを3人産んだと設定してライフプランを作成してみました。


旦那の給料だけでは、やはり赤字赤字の大赤字だったので、3人目は年少クラスから幼稚園に入れて、短時間のパートで働くようにしたり、3人目が小学1年生になったら、フルタイムのパートに変更。


旦那の会社は今の所、定年後、再雇用制度があるので、5年間再雇用として働いてもらい、その後は70歳までバイトなどをして働く。


私も70歳までバイトって設定にしたら、苦しい時期でも貯金600万円はあるような生活ができるようなライフプランになりました。


老後生活もなんとか過ごせると思います。今後の年金制度に不安もありますが。70歳まで働くのかぁと少し気が遠くなりそうですが(^_^;)


子どもが大きくなってからの部活費用や塾費用、服や美容代、光熱費など、ネットで調べて自分の中では綿密なライフプランを作成できたから、3人目大丈夫かなと少し安心していたところ、なんと事件が起こりました(๑°ㅁ°๑)

想定外の出来事に備えたい

旦那の会社の45歳以上の人がリストラ対象者と発表があったそうで。。。旦那は45歳以上ではありませんが、今後もこのようなことがないとは限らないので、3人目を持つことに恐怖を感じました。。。


そして、このことがキッカケで、私が作成したライフプランのことも不安になり、塾費用や光熱費などの設定金額の読みが甘かったら、赤字になるんじゃないかとか…


フルタイムパートをしながら、私は家事子育てができるのか…まだ購入してないけれど、購入予定の家を手放さなくてはならない事態になったら、どうしようと雪だるま方式に不安が募っていきました(இɷஇ )


アフィリエイトで稼ぐ

そんな時に、たまたま主婦の方がアフィリエイトで稼ぐブログを読んで私もやってみたいなぁ、稼げるようになったら、3人目を持つことに対して不安が解消されそう!
と、思うようになりました。


うまくいってる人は月100万以上収入もあるみたいですよ。


私はライフプランの読みが甘かった時の不足分とフルタイムパートで思うように働けなかった時のこと、旦那がもしリストラにあっても慌てないために、と考えてアフィリエイトで月5万円程収入があったらいいなぁ。


と、同時に自分の好きなこと、調べたことをブログに書いて、誰かの役に立つことができたら素敵だなぁと思い、アフィリエイトに挑戦してみようと思っています。


まとめ

最後になりますが、ただ単に年収によって、子どもを産む産めないと考えるのではなく、ライフプランを立てて、自分たちの子どもにどのくらいお金をかけたいのか、どんなことにお金をかける人生を送りたいのかを考える。そして、その中で子どもが何人産めるのかを決めたらいいのではないかなと思います。


今のままでの収入では厳しいのであったら、お金を稼げる方法を見つけて、チャレンジしてみる!



お読みいただきまして、ありがとうございます。