ブログに海外からのアクセス 解決方法教えます。
こんにちは。
ブログを始めて1ヶ月半が過ぎました。アクセス数は最初の頃はは1日1アクセスあるかないかが、ここ1週間、アクセスが1日30アクセスに増えました。
やったぁー!と最初は思ったのですが、ブログを開始した時からアクセス解析を設定していたので、アクセス元を調べると、外国になっていました。
国はフィリピンΣฅ( °ロ° ฅ)えっ!
調べてみると海外からのアクセスはリファラースパムというそうです。
今回はリファラースパムについてと解決方法についてをお伝えしたいと思います。
リファラースパムのクリックは危険!
リファラースパムはweb誘導スパムのことです。アクセス元をクリックすると悪徳なwebサイトに誘導されることがあります。
最悪な場合はクリックするとウィルスに感染させられることもあります。
このことから、海外からのアクセスがあった場合、アクセス元をクリックしないように気をつけて下さい!
またリファラースパムがあることによって、正しいアクセス解析ができなくなってしまいます。これには解決方法がありますので、ご紹介します。
解決方法
Google Analytics ボットフィルタリング機能を利用する
アクセス解析のGoogle Analytics のボットファルタリング機能の利用の仕方は
管理→ビュー設定をクリックする
ボットのフィルタリングの
既知のボットやスパイダーからのヒットを除外しますの欄にチェックを付ける
→保存をクリックしたら、設定完了です。
ボットフィルタリング機能を利用してもリファラースパムがなくならない時は↓の方法を試して下さい。
Google Analytics のフィルタを設置する
GoogleAnalytics の 管理→アカウントの
すべてのフィルタ →+フィルタ を追加するをクリックする
フィルタ情報の欄のフィルタ名は リファラースパムを除外 などと記入する
フィルタの種類は カスタム を選択する
フィルタフィールドは 参照 を選択する
フィルタパターンの欄には
リファラースパムと思われるサイトのURLをコピペする
ビューにフィルタを運用では
フィルタ設定を行いたいビューを選んでから
追加 →保存をクリックしたら、設定が完了します!
おわりに
アクセスが急に増えた時、アクセス元が海外の場合はリファラースパムを疑う。
アクセス元をクリックしないようにする。
GoogleAnalyticsのボットフィルタリング機能やフィルタ設定を行い、正しいアクセス解析を行えるようにする。
解決方法は簡単ですので、やっていない方は行うようにしてみてくださいね。
お読みいただきまして、ありがとうございます!