オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

パナソニックのブルーレイレコーダーを購入!注意すること。

こんにちは。


今日は先日パナソニックのブルーレイレコーダーが壊れたので、新たにパナソニックのブルーレイレコーダーを購入した時に気をつけておけばよかったと思ったことをお伝えしようと思います。



壊れたパナソニックのブルーレイレコーダーは2013年頃に購入したものです。そして、今回は楽天のこちらのパナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。↓

【即日出荷】Panasonic パナソニック ディーガ ブルーレイレコーダー DMR-BRS520

価格:29,499円
(2018/3/21 15:24時点)
感想(2件)



壊れたパナソニックのブルーレイレコーダー用にパナソニックのクリーナーを購入していたので、そのクリーナーが使えるように&テレビもパナソニックなので、ブルーレイレコーダーもパナソニックの方が操作しやすいかなぁと思い、新たなブルーレイレコーダーを購入しました。


楽天で購入する前に電気屋さんに行ってリサーチしました。楽天と同じものが3万ちょっとで売っていました。そして、プラス3000円支払うと3年保証が付けれるというものでした。


我が家はブルーレイレコーダーには寿命があって、壊れたらしょうがないっていう考えで、保証はメーカー保証のみの1年でいい、安く買える楽天で購入しようと決めました。

テレビと接続する時に驚きの出来事が

購入して、3日後くらいに商品が届き、ブルーレイレコーダーをテレビと接続しようと思った時に事件が起こりました!


なんと、HDMIのケーブルが我が家にはなかったのです∑(๑°口°ll๑)


HDMIのケーブルがないとブルーレイレコーダーの操作ができないなんて、全く知りませんでした。


我が家の壊れたパナソニックのブルーレイレコーダーとテレビは 赤黄白の配線で繋いでいました。今回新たに買ったブルーレイレコーダーには赤黄白の配線をさす穴がないのです。
f:id:saruhina:20180321151448j:plain
↑壊れたブルーレイレコーダーの裏側


はっ!!テレビにHDMIを繋ぐ穴はあるのか?!なかったら、折角買ったブルーレイレコーダーが使えないのでは…どうしよう(;º∀ ;º;)


テレビにはHDMIを繋ぐ穴はありました。知らなかった。。。


HDMIは高画質で見れるんですね。確かに今まで赤黄白の線で繋いでいた時の画像はあんまり綺麗ではありませんでした。

HDMIケーブルを購入する

AmazonのパナソニックのHDMIケーブルを購入しました。↓

パナソニック ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ブラック RP-CHE15-K

パナソニック ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ブラック RP-CHE15-K


クリックして2日後には自宅に届いたので、テレビとブルーレイレコーダーを繋いで無事に録画したり、DVDディスクのデーターを見ることができました。


HDMIで繋いで見る画像、とってもキレイですね٩(ˊᗜˋ*)و✧*。満足です!

まとめ

新たにブルーレイレコーダーを購入しする際、今まで3本の線でテレビとブルーレイレコーダーを繋げていた人は、HDMIケーブルが必要なことがあるので、ご注意下さいね!


そして、HDMIケーブルで繋げられるテレビとブルーレイレコーダーがあるなら、是非HDMIケーブルを購入して、繋げてみてください。とーってもキレイに見れますよ。



お読みいただきまして、ありがとうございます!