オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

ブルーレイレコーダー 故障!原因は?どうしたらいい?

こんばんは。


先日、5年前に購入したブルーレイデッキが故障しました。ハードディスク内には長男が生まれすぐの動画があって、他のディスクに保存していなかったので、かなりショックを受けました(╥ω╥`)

f:id:saruhina:20180320204121j:plain



今日はブルーレイレコーダーの故障、原因、対策を書いていきたいと思います。


まず、我が家の故障の現象からお書きします。


我が家のブルーレイレコーダーはPanasonic です。日頃は好きな番組の録画をして、毎日その録画番組を見ていました。


DVDディスクやBlu-rayディスクで映画を見るとかはたまにしかありませんでした。

また、DVDディスク、Blu-rayディスクにデータを保存することも殆どありませんでした。


故障する前日、ハードディスク内に溜まっていた長男が赤ちゃんの頃の動画をBlu-rayディスクに保存しようとした時のことです。


Blu-rayディスクを挿入すると、なかなか反応がなく、3分以上してから「使用できないディスクが、、、」と表示されました…


使用したBlu-rayディスクは3年ほど前に購入したもので、ハードディスク内のドラマを保存したことがあるディスクと同じものだったので、ブルーレイレコーダーがおかしくなったのかなぁと思いました。


私は諦めきれずBlu-rayディスクを挿入する作業を2回ほど続けました。結果は同じ、「使用できないディスクが、、、」と表示されました。


録画しているDVDディスクは見れるのかなぁと思って、挿入してみると、なんと見れました(•'╻'• )


そして、次の日ハードディスクにためておいたものも見れなくなりました(๑°ㅁ°๑)チーン。。。


ブルーレイレコーダーの故障の原因

ディスクを挿入するところは、光学ドライブなので消耗品となっています。なので、長く使っていると読み込み不良が発生するようです。


電気屋さんで尋ねると、ブルーレイレコーダーの寿命は4.5年ほどと言っていました。短すぎるー(இɷஇ )


また、ブルーレイはDVDより繊細なので、ディスクのちよっとした傷やドライブ側のホコリ、汚れなどで読み取れなくなるようです。


他には機械の当たり外れもあるようです。これは、どうしようもありませんね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

ブルーレイレゴーダーが故障した時の対応

ブルーレイレコーダー専用のクリーナーを使ってみる。できれば、ブルーレイレコーダーのメーカーが出しているクリーナーを使う方がいいです。

クリーナーといっても、DVDレコーダー用のクリーナーとブルーレイレコーダー用のクリーナーがありますが、ブルーレイレコーダー用のものを使ってくださいね。


どうしてかと言うと、ブルーレイレコーダーには、DVD用とブルーレイ用の2つのレンズがあります。DVD用のクリーナーではDVD用のレンズしかクリーニングしないからです。
お気をつけくださいね!


クリーナーを使っても状態が改善しない場合は、保証期間内なら、修理に出せると思います!我が家の場合は3年保証だったので、保証期間が切れていましたΣฅ( °ロ° ฅ)


そして、メーカーの修理に出すとハードディスク内のものは初期化されるのでデーターは復旧しないようです。


ハードディスク内に大事なデータがある場合は結構厳しいですよね。



我が家のようにハードディスク内のデータが見れなくなった場合の対策として、データー復旧サービスセンターという所でハードディスク内のデータを復旧をお願いしたらいいみたいです。


いくつか、データ復旧サービスセンターを調べてみると、料金は10万以上するみたいですΣ(・д・lllノノ高額すぎますね。。。我が家には無理でした。


ブルーレイレコーダーとの付き合い方

ブルーレイレコーダーは繊細な機械ということが分かりましたので、ブルーレイレコーダー専用のクリーナーで定期的にクリーニングを行うようにする。


ブルーレイレコーダーには寿命があるので、ハードディスク内に大事なデータがある場合は早めにDVDディスクやブルーレイディスクに保存すること。


また、ハードディスク内のデータを年に1度フォーマット(初期化)すること。ハードディスク内に溜め込みすぎないことがいいようです。



我が家のその後

Panasonicのブルーレイレコーダー用のクリーナーを使ったところ、録画済みのDVDディスクの読み取りは可能になり、DVDディスクの動画は見られるようになりました。


けれど、ハードディスク内のデータは見れないままだったので、保証期間も過ぎていたので、新しいレコーダーを購入することにしました。


ブルーレイレコーダーの方が繊細だということで、今時ですが、DVDレコーダーを買おうと考えて、電気屋さんに行ってみると、DVDレコーダーは置いてませんでした(^^;;


アマゾンで PanasonicのDVDレコーダーが2万円以内であったので、買おうかと思ったのですが、調べると電源がよく落ちる不具合があることが多いみたいだったので、楽天でブルーレイレコーダーを買うことに決めました。


電気屋さんだったら、お金を払って保証期間を3年や5年にできたのですが、機械自体の寿命が4.5年だということなので、メーカーの保証期間の1年だけでいっかなぁと思って、楽天で購入しました。


我が家も今後はクリーナーで定期的にクリーニングを行い、ハードディスク内のデータで大事なものはこまめにディスクに書き込む。ハードディスク内のデータを年に1度は初期化するようにしようと思ってます。


お読みいただきまして、ありがとうございます!