オウチノコト.·˖*☆⡱

関西に住む30代の主婦です。子どもは2歳離れの兄弟2人。シンプルな北欧風の家づくりをしたいと思い、土地探し中。節約ネタや子ども、家のことを綴っていけたらと思ってます。

MENU

2歳の子どもがいても、保育園に入れさせず、働き始めました‼︎ 面接編

こんにちは。


今日は昨日の続きで専業主婦だった私がバイトの面接にいくところからお話しさせて頂きたいと思います。
前回のお話はこちらです↓
www.saruhina.com


面接となって一番最初にやることといったら、履歴書ですよね。早速100均に履歴書を買いに行きました。久しぶりに書く履歴書、かなり緊張しました。何を書くか一番悩んだのは志望動機です。


主婦 バイト 志望動機 をネットで調べました。そこには、働きたい理由、どうしてその応募先を選んだのか、仕事上の強みを書くといいと載っていました。


私は「子どもがいるため自宅から近く、また私が希望する週1日の勤務が可能であるということで、長く勤められると思い、貴店を志望しました。学生時代には飲食店でのホールのアルバイトをしていましたので、経験を活かして頑張りたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。」と書きました。



次は履歴書に貼る写真!スーツを持っていたらそれを着たらいいのですが、私のスーツは実家、、、車があったら自宅から30分ちょっとの場所にあります。


が、我が家は車を持っていなく、その実家には今両親は住んでいないという状態です。


バスや電車を使って取りに行くのも面倒だなぁと思い、悩んだ末にデスクワークをしていた時に仕事場にきて行っていた、半袖のジャケットがあったのを思い出し、それに白い長袖のブラウスをヘンテコな格好で写真を撮りました。


まぁ、証明写真って胸から上の部分しか写ってないので、ヘンテコな格好はバレないですからね(´,,•ω•,,)


そして、履歴書用の写真を撮った場所はなんと自宅!普通はスーパーとかの横にある、スピード写真を利用するのが一般的かなと思います。


でも結構値段が高いので、私はスピード写真では撮りませんでした。ちょっとした節約です。


では、どうやって撮ったかというと、、、自宅の壁で白い壁を探します。そこを背景にしてデジカメで写真を撮ってもらいます。この時にデータを保存する場所をカメラではなく、SDカードなどのメディアにして下さいね。


デジカメなので、何回失敗しても大丈夫!気に入ったものを心置きなく撮れます❤︎
で、気に入った写真が撮れたら、SDカードを抜いて、行く場所があります。写真屋さん?いえ、違います。答えはコンビニです!


私が知っているのはセブンイレブンのコピー機でのやり方ですが、他のコンビニのコピー機でもできるみたいです。最近のコピー機は優秀ですよね!コピー機での証明写真のプリント代はなんと200円✨✨嬉しいお値段です★


セブンイレブンのコンビニのコピー機での証明写真を印刷する方法


まず、必要なメディアをコンビニ持っていきます。お金もね。あと、履歴書の写真を貼る場所のサイズをちゃんと確認してから行って下さいね。

そして、コピー機を見つけて、メニュー画面の プリント をタッチします。

次は 写真プリント をタッチ。


すると、メディアを挿入して下さいと表示されるので、指示に従って下さい。


メディアが読み込まれると、写真プリントの画面になるので、証明写真サイズプリント をタッチ。


すると、証明写真のサイズの注意点などが書かれている画面が出てくるので、 同意する をタッチ。

4×3㎝ だと4コマ
3×2.4㎝ だと6コマ
4.5×3.5㎝ だと4コマ
5×5㎝ だと2コマ
自分の履歴書の写真部分のサイズに合うものを選びます。


次にメディアに入っている写真が画面に表示されるので、証明写真に利用する写真を選択して下さい。

顔の位置や大きさを調整することが出来るので、必要なら利用して下さい。決まったら、 これで決定 をタッチ。


コインでお支払い か nanacoでお支払い を選択してタッチ。

プリントスタート をタッチしたら出来上がります!


このやり方でしたら、また証明写真が必要になった時に同じ方法で気に入った写真の証明写真が出来るので便利ですよね🎶



履歴書の準備ができたら次は面接時に何を着ていくかが気になりますね。主婦 バイト 面接 服装 で調べると、職種ごとに面接時の服装は違うようです。
事務職や銀行などは、やはりスーツがいいみたいですね。


私が面接する飲食店やコンビニ、スーパーなどは、スーツでなくてもキレイ目な服装だったらいいみたいです。


先ほど書いたように、私は自宅にスーツを持っていなかったので、履歴書用の写真の時に着たグレーの薄手のセーター&ストライプのキレイ目なパンツ、靴は黒のパンプスがあったのでそれを履くことにしました。


カバンはなんとマザーズバッグ用に使っていた、黒いカバンです(^^;;普段使いできるようなものを選んでいて助かりました。それ以外の私が持っていてるカバンは赤やら白、ボーダーなのでこの黒いカバンがなかったら安物の黒カバンを買わなくてはならなかったかもです。



面接の日は旦那の仕事が休みの日にしてもらっていたので、子どもたちは旦那に預けて、面接に向かいました。面接日までには志望動機をスラスラいえるように何度か練習をしました。また、履歴書の持参の仕方も確認しておきました。


履歴書は折らずに必ず封筒に入れる。
大事な書類なので、曲がったり汚れたりしないように、封筒に入れるのがマナーです。


履歴書の入っている封筒をクリアファイルに挟む。
クリアファイルに挟むと、より一層曲がったり汚れたりする可能性が低くなるので、挟むようにしましょう。


封筒の表の左下に赤ペンで履歴書在中と書いて、四角で囲む。裏側には履歴書を提出する日時、自分の住所、名前を記入。
手渡しなので、宛名を書く必要はありません。


履歴書を直接面接する人に渡す時は、封筒から履歴書を出し、封筒の上に履歴書を置く。そして、面接する人が読みやすい向きにして渡すようにする。
この時に、私の履歴書です。本日はよろしくお願い致します。と言って、両手で渡すようにする。


以上が履歴書を持参する時の注意点です。


私も上記のようにして履歴書を持参し、面接して下さる、飲食店の店長に履歴書をお渡ししました。


飲食店の店長は年配の男性でした。少し頼りない感じの方でしたので、あまり緊張することなく面接ができました。すぐにでも働いて下さいって感じのスタイルだったので、志望動機を聞かれることなく、働く際に必要な書類の話や制服のサイズなどの話になってました(•'╻'• )



あっでも私が希望したバイトの日時は土日のどちらか1日の夕方18時から23時だったので、土日は忙しいけど大丈夫ですか?とは聞かれたので、学生時代に飲食店のホールのバイトをしていたので、対応できるかと思います!とやる気をみせて答えました。


ということで、無事にバイトの面接に合格することができました!


バイトに挑戦してみたいと思っている方、旦那様のお仕事の休みの日の夕方から閉店まで、週1日でもオッケーというバイトがあったら、チャレンジしてみて下さい。


次回はバイトで働き出してからのことを書けたらなぁと思っています。


お読みいただきまして、ありがとうございました!